3月25日 (土) の晩御飯

絹揚げのきのこあんかけ
 絹揚げは半分に切って、フライパンで焦げ目をつける

 お鍋にきのこ、お酒を入れて、蓋をして蒸す

 きのこがしんなりしてきたら、だし、お醤油を入れてひと煮立ち

 あとは、水溶き片栗粉でとろみをつけて、絹揚げの上にかければ、

 完成
絹揚げのきのこあんかけ 20170325


大相撲、稀勢の里。優勝しました。

まさかの結果に大興奮。

怪我をおしての出場。だめだろうと思っていたら、

照ノ富士にまず勝ち、その後の優勝決定戦で再び勝ちの優勝。

横綱なんだけど、本当に大金星です。

後世に語り継がれる優勝ですね。

治療に専念して、来場所や将来に響かないようにしてほしいです。

それでは。おめでとう。

ごちそうさまといただきます

3月24日 (金) の晩御飯

柳ばちめの塩焼き、たこ刺し、ぜんまいの炊いたん
20170324の晩ご飯 20170324


お相撲。

ここまで全勝で来ていたのに怪我をするなんて残念です稀勢の里。

今日の鶴竜戦もいたそうでした。

中日なら休場していたかもしれませんが、あと2日だから出場したのかなと。

横綱人生始まったばかりなんだから無理しないでと切に願うばかりです。

明日の千秋楽。楽しみから一変、不安です。

それでは。

ごちそうさまといただきます

3月23日 (木) の晩ご飯

皿うどん
 豚肉、しいたけ、にんじん、キャベツ、カニカマを炒めて、付属のスープでとろみをつけ、

 パリパリ麺の上へ、

 完成
皿うどん 20170323


今日は寒いと言っても春なので、少し薄着をしたら寒かったです

お昼前位にちょっと雪が降ってきました。

どうりで寒いわけだと、耳が冷えました。

早咲きの桜は赤い蕾なのかな、色づいていました。

寒いけど、春の花は咲く準備を進めているようでした。

それでは。

ごちそうさまといただきます

3月22日 (水) の晩御飯

厚揚げのはさみ焼 ネギ味噌、肉そぼろ
 ネギ味噌は、お味噌煮みりん、ねぎ、大葉を入れたもの

 肉そぼろは、ひき肉、ピーマン、しいたけを豆板醤、オイスターソース、お酒で炒めたもの

 それぞれを、切れ込みの入れた厚揚げに入れ、両面焼き色をつけたら、

 完成
厚揚げのはさみ焼 ネギ味噌、肉そぼろ 20170322
 肉そぼろは欲張って入れすぎました。


WBCは負けてしまいました。

優勝はアメリカ。これで、次の大会も開催されるかな?

でも、2020年のオリンピックでも野球が開催されます。

これを機になくなったり。

私としてはオリンピックの代わりにはじまったものだと考えているからWBC。

野球は除外してもよかったんじゃないかと思っております。

もしあるとしたら次の開催はオリンピック後。

どうなんだろうねえ。

それでは。

ごちそうさまといただきます

3月21日 (火) の晩御飯

麻婆豆腐
 お豆腐は角切りにしてから、塩を入れたお湯につけておく

 生姜、ねぎ、しいたけはみじん切り

 赤味噌、お砂糖、お酒、お水を1づつで溶いておく

 片栗粉、お水2で溶いておく

 あとは、ひき肉、豆板醤適量、お醤油、中華スープの素大1、お水2カップ、ごま油、お酢です


 フライパンに油をひいて、しょうが、ひき肉を炒め色が変わったら、

 豆板醤、合わせみそ、お醤油、中華スープの素、しいたけを入れて炒める

 お水、お豆腐を入れて5分ほど煮たら、火を止めて水溶き片栗粉を入れる

 あとは、ねぎ、ごま油、お酢を入れれば、

 完成
麻婆豆腐 20170321


今日は何の気なしに、宝くじの高額当選が当たったらを調べてみました。

非課税は知っていても、贈与税の範囲までは知りませんでした。

おばば様が当たったとして、誰かにあげるとあげた人に贈与税がかかると。

贈与税がかからない範囲だと110万円以内ですが、

それも、収入とかで110万円を超えると、今度は確定申告が待っている。

グループ購入も適用内で、代表者が受け取りに行って、山分けすると贈与税がかかる。

この場合は、グループで受け取りに行けば大丈夫なようです。

なんといううか、当たるまでが夢で、当たってからは現実です。

ゆめうつつ。夢を見ているうちが楽しいです。

それでは。

ごちそうさまといただきます

プロフィール

Author:cosban
・大は小をかねる
・急がば回れ
・情けは人のためにならず
・後片付けまでが料理

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
129位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
ブロとも一覧

マイペース ウオーキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる